フルパワー?ちょいパワー?CB1100を誰でも簡単にパワーアップ!ラピッドバイクイージーを取付けてみた。

CB1100をフルパワー化されている方もいらっしゃいますが、加工に技術が必要だったり、

燃調のセッティングが難しかったりと、素人が手を出すにはなかなか大変なカスタムだったりします。

それでも、難しいことは無理だけど、

 

「ノーマルでは物足りないなぁ~。」

「もう少しパワーが欲しい!」

 

なんて思っている方に、おすすめなパーツがあるんです。

 

ラピッドバイクイージー(RAPiD BIKE EASY)です。

 

 

オートバイをパワーアップさせようと考える時、多くの方はまず最初に一番手軽にパワーアップができ、

見た目がカッコ良くなり、排気音も楽しめる、マフラーカスタムから始めるかと思います。

 

 

そして排気系をカスタムしたら、次は吸気系をカスタムしたくなります。

 

 

CB1100は、この2つのカスタムだけでも走り出した瞬間に、

「おぉっ!!」

っと感じるほど変わるかと思います。

 

が、

 

排気、吸気ときたら、次にカスタムしたくなるのが燃料系になるかと思います。

 

そこで登場するのが、ラピッドバイクイージーなのです!

 

 

  • ラピッドバイクイージー(RAPiD BIKE EASY)キット (KRBEA2-030) 27,500円(税別)

 

適応モデルは、CB1100、VFR1200F、VFR800Xクロスランナー、CB1100 EXです。

 

 

ハーネス単品購入の場合は、

 

 

  • ラピッドバイクイージー(RAPiDBIKE-EASY) リペア用 配線 (F27-EA-030) 9,500円(税別)

 

と、なっています。

ちなみに、CB1100/EXの2014~2016年モデルは、

 

  • ラピッドバイクイージー CB1100/EX 14-16キット (KRBEA2-029) 27,500円(税別)

 

CB1100/EXの2014~2016年モデルのハーネス単品購入の場合は、

 

  • ラピッドバイクイージー CB1100/EX 14-16リペア用 配線 (K27-EA-029) 9,500円(税別)

 

になっているようです。

 

ラピッドバイクイージーとは、O2センサーに割り込ませる事で、

2つのダイヤル操作で誰でも簡単に燃料調整ができるサブコンピューターです。

対応する車両はスタンダードマフラーから、スリップオンマフラーまでとなっていまして、

細かなセッティングなどはできませんが、逆にそれが素人でも簡単に

インジェクションチューニングができるという事なんです。

 

 

取付けも簡単!

CB1100の場合はサイドカバーを外し、

 

 

現れたO2センサーのカプラーを外して割り込ませるだけです。

 

 

本体は、シート下のボックスの中に入れました。

 

 

15分~20分で完了する作業内容です。

CB1100のセッティングは、

 

 

TRIMMER1(SETTING)ダイヤルがストックマフラー車が「6」、社外マフラー車が「5」で、

こちらのTRIMMER1は固定となっています。

TRIMMER2(FUEL RATIO)ダイヤルは「+2」。

 

 

これで燃料が濃すぎるようであれば、「+1」に、薄いようであれば「+3」にと調整ができます。

フルエキとエアフィルターを交換している僕のCBは、濃いめの「+3」にセッティングしていますが、

ギクシャク感もなく気持ち良く回っています。

 

動画もアップしましたので、ご覧になってみて下さい。↓

 

どうですか~?

取付けてみたくなったでしょ?w

 

実は僕のCBは、昨年の11月にラピッドバイクイージーを取りつけていたのですが、

何回かツーリングに行って感じた事や、燃費データなどを取ってから紹介したほうがいいのかなぁ?

と思っていまして、でもそれからなんだかんだであまり乗れなかったりして、

結局1年が経過してからの紹介となってしまいました。

僕の体感としては、ワイバン+K&Nフィルター+ラピッドバイクイージーの組み合わせで、

充分なパワーアップとなっているかと思っています。

パワーの測定などはしていませんが、燃料が濃くなっているかチェックする方法として、

燃費計算を何回かしてみました。

 

  1. 136.9km÷8.71L=15.72km/L(ソロツー)
  2. 169.2km÷11.71L=14.45km/L(ソロツー)
  3. 238.7km÷13.46L=17.73km/L(マスツー)
  4. 236.4km÷12.45L=18.99km/L(マスツー)
  5. 163.0km÷13.11L=12.43km/L(ソロツー)
  6. 120.8÷10.89=11.09km/L(ソロツー)
  7. 158.4÷8.7=18.2km/L(マスツー)

 
結果としては、のんびりマスツーでは燃費はいいですが、ガッツリソロツーではめっちゃ燃費悪い。w

元気良く走るようになったCBでのソロツーは楽しすぎて、

 

「グゥァァァァーーー!」

 

っと回し過ぎてしまいますね。w

ラピッドバイクイージーは、取付けやセッティングも簡単ですので、

「フルパワーまではいかなくても、ちょっとだけパワーが欲しいなぁ~。」

なんて思っている方には、おすすめできるパーツだと思います。

 

 

皆様も是非!ちょいパワーアップのCB1100を体感してみて下さい!

 

 

あ・・・燃費なんかは気にせずに。w

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!