CB1100をカフェレーサーにするならこれだ!ガルクラフトBULLETBIKINI type-Cを取り付ける。

2017-12-28

 

今まで、僕のCBに取付けていたビキニカウルは、シックデザインのロードコメットでしたが・・・

 

 

これはこれでカッコいいんですが、なんかちょっと「シュッ。」とし過ぎていて、

ほんとに求めている物とは違うなぁ~~。

 

 

なんて思っていました。

そんな時に見つけたビキニカウル。

 

これだ!

 

 

  • ガルクラフト BULLET BIKINI type-C 37,800円(税込)

 

この丸さ!

 

 

デカくてもっさりした感じが・・・

 

いい!

 

が・・・

ノーマルのCBならポン付けできる?のでしょうが、僕のCBでは干渉しまくり。

 

 

そのまんまじゃ付きません~。

それが、4月の出来事でした。

 

んーーーーーーー。

 

付けるには、今よりもっとヘッドライトを前に出し、下にさげるしかない・・

 

よ~し!

 

じゃあ、ワンオフでヘッドライトステーを作るかぁ~~!

 

から・・・

放ったらかしのまま、さらに月日は流れ・・・

 

手を付けたのが10月の末。

まずは、C(かなり)A(アバウトな)D(デザイン)からの~

 

 

削り~~の~

 

 

アルマイトし~~の~

 

 

で、出来た!

 

ホスク・・・もとい!

 

ロングヘッドライトステー!

 

やる気になればできる子なんですよ!

それが、11月の出来事でした。

 

そして取付け。

純正を利用しつつブサイクに延長していた、今までのステーを取り外し・・・

 

 

交換します。

 

 

たしか、現状より20mm前に出て30mm下がるように作ったっけか?

 

 

ものさしでテケトーに寸法を測って作ったステーでしたが、

 

付けてみたらバッチリ!!

 

 

スンバラスィ~~!

 

 

ホスク・・・もとい!

 

ロングヘッドライトステー!

 

早速、「BULLET BIKINI」をヘッドライト両サイドのボルトで固定してみますが・・・

なんやグラグラやないかい~!

 

ま、まぁ、デフォルトでは2点マウントですからそりゃしゃ~ない。

そこでホームセンターで購入したアルミ材を・・・

 

 

ダンボールの型紙に合わせて切って・・・

 

 

曲げて、穴あけて・・・

 

 

カウルの下側にも穴あけて・・・

 

 

固定します。

 

 

これで、3点マウント。

あとはロードコメットでも使っていた、スクリーンのビビリ防止のステーの曲げを修正し・・・

 

 

ガッチリ5点マウントの完成です!

 

取付けボルトには、多少のショックを吸収するように、5点共ゴムワッシャーをかまして、

ラバーマウントにしました。

 

 

で、仮止めで細かな位置調整をして・・・

 

 

塗装の妄想&準備に入ります。

 

 

②につづく・・・・・

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!