CB1100がちょいパワーアップ!K&Nリプレイスメントフィルターの取付け。

2010年式のCB1100を2012年に中古で購入し計57742km走行しまして、

初めてのエアクリーナーエレメントの交換です。

僕のCBはマフラーをワイバンのフルエキに交換していますので、

排気効率は良くなっているかと思いますが、吸気のほうは未だにノーマルでした。

そこで、

 

もっと沢山の空気を吸い込めるようにしてあげよう!

 

と思い、この機会に純正よりも高効率な物にしてみます。

 

では、早速始めます。

サイドカバーを外すと現れる・・・

 

 

このゴチャゴチャの配線の奥がエアクリーナーダクトです。

あ・・・

皆さまのCBは、これほど配線がゴチャゴチャでは無いかと思います。w

 

奥まったビスを3本外して・・・

 

 

出てきたエアクリーナーエレメント。

汚れていますが、思ったほどではなかったです。

 

だがしかし、9年経過したオートバイ・・・

各ホース類は結構劣化していて、ヒビ割れていましたね。

 

エアクリーナーダクトを外すと同時に、付いていたホースも全部外し、

エアインテークコントロールソレノイドバルブも外し、コネクターは絶縁テープで処理しときます。

そして次は、エアクリーナーサイドカバー下のエンジンハンガーも・・・

 

 

外して・・・

 

 

手前に見えるオレンジ色のチェックバルブと、奥に見えるバキュームタンクも外します。

 

 

バキュームタンクです。

さらにバキュームタンクステーも・・・

 

 

めちゃめちゃ!狭いとこにあるボルトと格闘してキズだらけの手になりながらようやく外し・・・

 

 

や、てか、こんなに色々と外してええもんかと・・

ちょっぴり考えながらも、外しまくります。w

 

さらに、スロットルボディーまで延びてきている一番手前のホースも外します。

 

 

で、このままではダメなので・・・

 

 

バキュームタンクに付いているブーストキャップを外し・・・

 

 

取付け、蓋をします。

 

 

クランプが緩い時は、ペンチでちょいちょいとカシメます。

 

取り外した物たち。

 

 

左下から、チェックバルブ、バキュームタンクステー、エアインテークコントロールソレノイドバルブ、

バキュームタンク、エアクリーナーダクトです。

 

そして次は、このエアクリーナーダクトを加工します。

 

 

見るからに吸い込み悪そうな形状。

 

 

コーキング剤で付けられたインナーダクトを抜き、コントロールバルブダイヤフラムを回して外し・・・

 

 

びっくりしたのは、インナーダクトを抜いた時に出てきた・・・

 

 

結構な量の砂!

9年分の砂ですね。w

 

そして、エアクリーナーダクトは・・・

 

ギャィィィィィーーーーーン!!

ギャイン!ギャイン!ギャイン!

 

 

グラインダーでカット!

 

 

ヤベーな。w

もう後戻りはできまへん・・・

 

と、思いつつもグラインダーで形を整えていき、つるんと空気が取り込みやすいように

ペーパーも掛けて・・・

 

 

あ・・・

壁を残してあるのは、水などの侵入を少し防げたらと思い、こうしてみました。

まぁ、カットはいつでもできるのでとりあえずこの形で取付けてみます。

 

ここで、いよいよ登場!!

 

 

K&Nリプレイスメントフィルター!

 

 

  • K&N リプレイスメントフィルター(HA-1301) 定価10,500円(税抜)

 

純正との比較。

 

 

右が純正、左がK&Nです。

めっちゃ吸入量UPしそうでウキウキ。

 

そして、リプレイスメントフィルターと、オープンになったダクトを取付け・・・

 

 

完成~~!

 

 

ウキウキMAX!!

 

で、エンジンをかけてみる。

 

 

キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、

ブォォォォォーーー。

 

ん?

なんだかいつもよりキュンが多い気が・・・

 

もう一回。

 

キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、キュン、

ブォォォォォーーー。

 

やっぱりいつもよりキュンが多いぞ!

調子悪いぞ!!

 

 

 

これは・・・・・・・・

 

 

 

や・ら・か・し・た・か!?w

 

 

 

しばらくこのままアイドリング。

グォォォーーーーッ!

っとアクセル開けてみたりしつつ・・・

またまたしばらくアイドリング。

 

 

そして、3回目のチャレンジ。

 

キュン、キュン、

ブォォォォォーーー。

 

エアーの吸入量が増えた分、ある程度は燃料を自動調整してくれたのかはわかりませんが、

いつも通りのキュン、キュンに戻りました。

よかった、よかった。

 

細かい事は気にしない、気にしない。w

 

では、テスト走行です。

※あ、ここからは個人的感想です。プラシーボ効果かもしれませんのであしからず。w

 

1速に入れ、

 

グォォォォォーー!

 

っと、いきなり出だしが力強くなった?

2速でも全開に回してみましたが、

 

加速ヤバっ!

↑あくまでもCB1100での話です。他のバイクと比べちゃダメ。w

 

低回転、低速でもそれほど不具合は感じられませんが、

気持~ちアクセルが敏感になった感じがありますので、

低速ではじんわりとしたアクセルワークをしないとギクシャクしてしまうかもしれません。

ま、ほぼ気にならないレベルです。

 

追い越しなどでの加速は力強くなった感じがして、ついつい、

グァァァーーーーッ!

と回したくなってしまいます。

 

 

た、楽すぃ~~!

 

 

ただ、走りに関係ないとこで気になるのは、あの砂ですね。

ダクトをカットして、これからはフィルター直になりますので、

汚れもマメにチェックしていきたいと思います。

 

引き続き、ツーリングに、山に、走りのほうもテストしていきたいと思います。

 

※注)部品の取り外しや加工は、それぞれ自己責任でお願いします。

 

 

覚え書き

11月2日

エアクリーナーエレメント交換

走行距離57742km

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!