乗っていじって楽しい車!ジムニー JB23 9型 クロスアドベンチャーのある生活。

2020年10月。

ついに!長年の間欲しいと思っていたジムニーのオーナーになりました。

これからドライブやカスタムを楽しみつつ、長く付き合っていけたらいいな~。と、思っています。

そこで僕が乗っているジムニーはどんなジムニーなのか?

まずは、紹介から始めたいと思います。

 

 

平成25年式(2013年)
スズキ ジムニー X-ADVENTURE
型式 ABA-JB23W
トランスミッション 4AT
ボディカラー ガイアブロンズパールメタリック

 

走行距離は、2020年10月11日時点で24600kmでした。

クロスアドベンチャーは、ジムニーの生誕40周年の特別仕様車です。

エンブレムには、「X-ADVENTURE」の下に「SALOMON」の文字があります。

 

 

スポーツ用品ブランド「サロモン」が開催している過酷なアドベンチャーレース

「X-Adventure(クロスアドベンチャー)」に、ちなんでいるそうです。

 

 

外観の特別装備は前方から、フロントメッキグリル、フロントメッキバンパーアンダーガーニッシュ、

LEDリングイルミネーション付マルチリフレクターハロゲンフォグランプです。

 

 

サイドは、メッキアウトサイドドアハンドル、メッキインサイドドアロックノブ、

LEDサイドターンランプ付ドアミラー、ヒーテッドドアミラー、

 

 

そして、高輝度ダークシルバー塗装の専用デザインアルミホイールです。

 

 

後方は、アルミ製スペアタイヤハウジングです。

内装は、前席シートヒーター付きシートで表皮は黒と赤のツートンカラーになっていて、

 

 

素材には「カブロンソフト」という撥水・透湿・消臭機能を持つ素材が使われていますので、

 

 

屁をこいても消臭します。

ウソです。しませんでした。w

 

本革巻きのステアリングにもポイントで赤いステッチ。

 

 

オートバイと同じく、メーターはアナログがいいですね~。

 

 

ATシフトノブも本革巻き、ゲート式で操作性は良いです。

インパネは、ピアノブラック調インパネセンターガーニッシュでちょっぴりだけ高級感があります。

 

 

他にも細かな専用装備はあるかもしれませんが、主な装備としてはこのような感じになっていまして、

ノーマルでもカッコいい外観と内装になっていると思います。

 

僕はここ数年、オートバイに乗り出してからはカスタムやツーリングが楽しく、

その逆に自動車にはあまり興味が無くなってしまっていましたので、

「ま、クルマは走ればいいや。」

という感覚で過ごしていたのですが、このジムニーに乗り出してからは、

 

  • ちっちゃいからチョイ乗りでも気軽に乗れる!
  • 運転席のちょっと高めのポジションがいい!
  • 舗装路だけでなくガタガタな道でもどこまでも走れる気がする!
  • 小回りがきくのでUターンも楽々!迷ってもとりあえず行ってみる気になる!

 

と、いいことばかりで気軽に楽しく走れるジムニーに、すでにハマっています。w

 

 

さらにジムニーの楽しみはまだまだ奥深く、

カスタムパーツがたくさんあるんですよ~!

もうね、カスタム本とかね・・・目の毒ですよ、あれ。w

これからコツコツといじっていけたらいいなぁ~。と思っています。

 

リフトアップして・・・

バンパー交換して・・・

タイヤとか、アルミとか・・・

 

妄想は無限大!!w

 

JB23ジムニーもCB1100共々、長く大事に乗っていきたいです。

 

 

これからジムニーについての記事も、ちょいちょい書いていこうと思います。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!