見た目、性能、軽さ、申し分無し!CB1100にワイバンシングルメガホンフルエキゾーストを取り付ける。

2017-02-24

 

ついに来た~~!

 

アールズ・ギアのワイバンシングルフルエキです。

 

 

  • アールズギア ワイバン シングルチタンフルエキゾースト 本体価格(税抜)188000円

 

結局サンタさんに貰えなかったので買いました・・・。

 

そしてギックリ腰の真っ最中ですが、早速取付けです。

ええ、そうです。

毎回の事なんですが・・・

 

待ちきれないヤツなんです!

 

11日の土曜日。

外は雪が降っていましたので、やろうかやろまいかめちゃめちゃ迷いましたが・・・

 

やっぱり我慢できん!

 

お昼の3時頃から始めました。

まずはネジを10個外して・・・モリワキを下ろす。

 

 

で、これ以降はほとんど写真無しです。w

 

そりゃだって手も汚いし写真なんて撮ってる余裕も無いですよ!

 

マフラーの取り外し自体は難しい作業ではなかったのですが・・・

 

まず一つ目に、O2センサーを留めているクリップを外すのに大変苦戦をしました。

コンクリートの上に仰向けに寝っ転がり、狭いバイクの下にデカイ頭突っ込んで、

マフラーやスイングアームの隙間に指突っ込んで・・・

 

「んっ!あっ!・・・くっ・・・」

 

あっちからもこっちからも微妙に指が届かない距離・・・

 

チキショーーーーーー!

 

その上にクリップがめちゃ固い、隙間狭い、指攣る、足も攣る!

 

何じゃコリャ~~~~!

 

どうなっとんじゃ~~!

 

って、1人で汚い言葉を叫びながら、ようやく外しましたよ。

 

二つ目には、エキパイのガスケット剥がしで、これまた大変苦戦・・・

液状ガスケットで固まっていたので、剥がれない~~!

 

何じゃコリャ~~~~!

 

どうなっとんじゃ~~!

 

しかも4気筒なので4ヶ所ですがな!

1人で汚い言葉を叫びながら、ほっそいドライバーを隙間に刺して、木づちで・・

 

トンテンカンテン、トンテンカンテン、トンテンカンテン、トンテンカンテン。

 

 

ようやく剥がれましたが、無理矢理剥がしたもんだから傷が付いてしまった・・・

 

 

ま、でも新しいガスケット付けるからいっかぁ。w

後は地味~に液状ガスケットを爪でコリコリして剥がし、パーツクリーナーで綺麗にして・・・

って所で、夕方6時に力尽き、1日目終了~~。

 

 

こんな狭い空間でやっておりました。

ずっとバイク小屋の外は、雪が降ったり止んだりしていました。

ギックリ腰が痛いので、おじいちゃんの様に前かがみでウチに入る。w

 

で、次の日の日曜日は晴れ!

朝9時から小屋の外で作業再開です。

 

 

広々~~!

 

最初に黒ずんで汚くなったフランジナットを・・・

 

 

パーツクリーナーで綺麗に。

 

 

綺麗なマフラーには綺麗なナットがよく似合う!

車体への取付けは、センタースタンドストッパーから始めます。

 

 

これ先に付けとかないと、スタンドを上げた瞬間にマフラーが、

 

「グワシャッ!!」

 

オゥーーマイガーーーッ!!

 

って、なりますからね。w

 

 

そして、新品のガスケットを用意しまして・・・

 

 

  • KITACO EXガスケット <XH-13/2ヶ入> 参考価格 540円

 

マフラーを触る前に、お勝手にあったビニール手袋を装着~!

 

 

その上から百均のドライバー手袋も装着~!

 

 

なぜならチタンマフラーは油が付くと変な風に焼き色が付いてしまうらしいのです。

 

指汁がヤヴァイ!w

 

マフラーには差し込み部分にマジックで番号が書かれていまして・・・

 

 

バイクに跨った状態で、左側から1番、2番、3番、4番となります。

パーツクリーナーで油分を綺麗にしてから取付けます。

で、マフラーを手に取って初めてわかったのですが、ワイバンはお値段が高いだけあって、

細部の作りが凝ってまして・・・

 

 

フランジもアルミ削り出しでカッコいい~~!

 

傷を付けないように慎重に扱い、まずは中央の2番、3番から取付けます・・・。

 

一つ、一つ、番号を確認し慎重に・・・

次に両端の1番、4番をまた慎重に取付けます・・・。

まだナットは仮留めですので、緩めに軽く締めておきます。

そして次に、センターパイプ。

 

 

う、美しい~!!

 

 

これはもはや芸術品ですね。

さすがお値段が高いだけあるなぁ~~。

んで、いざ差し込もうかと思ったら・・・

 

「ん??」

 

「むむっ!」

 

エキパイ1~4番の差し込み口が、あっちゃこっちゃと全てトンデモナイ方向を向いていて・・・

 

どーーー考えても、ハマランチ会長!!

 

何じゃぁ~~コリャ~~!?

 

オカシイぞ!

 

不良品かよ!!

 

エキパイの順番は間違ってないハズ・・・

だってバイクに跨った状態で左側から1番でしょ?

 

ほれ、跨ってみて・・

こっちから1番、にば・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

まるっと反対コやないかい~~!

 

 

マジかぁ~~~~っ!!

 

 

え~~っ!?

 

 

あれだけ確認したのにィ~~~~!

 

 

アホなの?そうなの??

 

 

ウソだ!ウソだと言ってくれ~~~~!

 

 

ホントだよ。

 

 

心折れかけましたが、また全~部外して・・・

もう一度ちゃんと指差し確認して取付けました。

2回目は、やっつけ仕事で1回目より取り扱いの慎重さは無いですがね。w

そして、センターパイプを取付け。

綺麗にスポッとハマる。

 

当然ですが、不良品では無い!!

 

サーーーセンした~~~~!

 

次は、サイレンサーにO2センサーを取付け。

サイレンサーをセンターパイプに差し込みます。

装着すると見えない部分なんですが、サイレンサーのステーも単なる打ち抜いた鉄板では無く、

コーナーの面取りもされて美しい仕上がりでした。

 

 

細かい所ですが、こんな一つ一つが嬉しい!

あとビックリしたのが、アフターメーカーのパーツは精度がイマイチな物が多く、

取付けも一筋縄ではいかない物が多いのですが、穴位置も一発でジャストフィットでしたよ!

手曲げの技術や、溶接の技術がスゴイなぁ~~と思いました。

 

サイレンサーを仮留めし、各部分のクリアランスを確認して、スプリングを取付けます。

スプリングプーラーも同梱していました。

 

 

そして位置が決まったら、エキパイフランジナットを本締め。

トルクレンチは持って無いので、手ルクです。w

 

なお、僕の手ルクには三段階の強さがあり、

 

  1. クックッ。
  2. グイッ、ググッ。
  3. ンギィィィィーーーーー!!

 

たぶんフランジ部分は③番ではやり過ぎな予感がしましたので、今回は①番から②番にしときました。

フランジが斜めにならない様に、少しづつ均一に①番で「クックッ。」っと締めていき・・・

最後に②番で「グイッ、ググッ。」っという感じです。

 

た・・・たぶん大丈夫でしょう!!

 

なハズだ!!

 

 

そう信じたい!!

 

 

そして、次にサイレンサーのボルトを本締めし、取付けは完了~!

サイレンサーは③番の「ンギィィィィーーーーー!!」で締めます。

 

しか~し、まだ最後の難関が・・・

O2センサーですよ。

 

あの取り外しに苦労したヤツですよ!

 

コンクリートの上に仰向けに寝っ転がり、バイクの下にデカイ頭突っ込んで、

マフラーやスイングアームの隙間に指突っ込んで・・・

 

「んっ!あっ!・・・くっ・・・」

 

あっちからもこっちからも微妙に指が届かない距離・・・

あの!O2センサーの配線が残っているんです。

 

チキショーーーーーー!

 

その上にクリップがめちゃ固い、隙間狭い、指攣る、足も攣る!

 

何じゃコリャ~~~~!

 

どうなっとんじゃ~~!

 

って、1人で汚い言葉を叫びながら取付け、ようやく無事終了~~。

かなり疲れました・・・。

 

で・す・が!

 

完成しちまえば、疲れもフッ飛ぶカッコ良さですよ!

では、その全貌をどうぞ~~!!

 

あ・・・

お気をつけ下さい。

ここからは自己満のオンパレードでございます。

気分が悪くなられましたら、一番下までスクロールお願いします。w

 

では、どうぞ~~!!

 

 

クゥ~~~~ッ!

カッコいい~~~~!

 

サイレンサーは純正風ながら、純正よりシュッとした形です。

 

 

一時期はツインマフラーに憧れた時期もありましたが、やっぱりシングルがいいなぁ~~。

 

 

真鍮?のワイバンエンブレムもシブい!

 

自分のお気に入りでマニアックなアングルは、センターパイプを下から~~。

 

 

4-2-1の絶妙な取り回しがカッコいい!

 

 

オイルフィルターやドレンボルトを上手くかわし、エンジンに張り付くような取り回しで

バンク角度も確保しつつ、ウネった感じが何とも素敵です。

 

そしてなんと言ってもチタン特有な焼き色のエキパイ!

 

 

&アルミ削り出しのフランジ!!

 

 

ん!?

ゲゲッ!!

 

 

すでに、キズ付いてますやん・・・

 

ショーーーーーーック!!

 

み・・・見なかった事にしとこう。

 

 

いやぁ~カッコいいなぁ~~ワイバンシングル。

 

メーカー公表のスペックでは、

 

  • 最高出力 80.1ps → 95.8ps
  • 最大トルク 9.1kg-m → 9.8kg-m
  • 重量 10.8kg → 3.9kg

 

と、なっております。

 

どこまでホント??

 

体感でそんなに激変するの?

どうなんでしょ?

 

さぁ~~!後は走り出すだけ!

 

走ればわかるさ!

 

 

※注)本人の希望により、細かいレビュー等は一切受け付けておりません。

てか、細かい事はわかりません。w

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!