CB1100のオイルとフィルター交換と、ディスクブレーキメンテナンスの準備。

今日、バイク屋さんでCB1100のオイルとフィルター交換をしていただきました。

 

前回のオイル交換が2019年3月で53454km。

今回が2020年5月で58646km。

 

 

1年と2ヶ月で5000kmちょいの走行距離でした。

最近ちょっとだけ心配になっていたエンジンの異音?というほどでもないですが、

カチカチ音?も、それほど心配する事もないようで一安心です。

 

オイル交換後は、もう一つの目的だったチェーンやスプロケット一式の注文。

僕のCBももうすぐ6万キロという事で、そろそろチェーンの交換時期になってきました。

 

 

初めてのチェーン交換は純正チェーンではなく、バイク屋さんおすすめの

ナンちゃらカンちゃらってメーカーのチェーンを注文してきました。

(↑そんなんでいいのか?w)

 

や、ちゃ、ちゃんとした聞いたことあるメーカーでしたよ!

 

ド忘れです、ド忘れ!

 

まぁ、ナンちゃらカンちゃらチェーンに関しては交換した時にまた記事にしようかと思います。

 

それと、あともう一つ!

 

以前から気になっていた前後のブレーキ鳴きです。

信号などで止まる時に、

 

「キィィィィーーー、キィィィィーーー。」

 

て・・・

 

おじいちゃんの自転車かい!w

 

そんなんカフェレーサーどころか・・・

ハフェへーファーやん。(←入れ歯外し中)

 

そんな感じだから、いくらピカピカに磨いていても、

 

「キィィィィーーー、キィィィィーーー。」

 

という音だけで、オンボロバイクっぽさを醸し出してしまうんですよ~!

 

そこで、バイク屋さんでちょっとブレーキ周辺を確認してもらったところ、

パッドはまだイケるそうで、汚れを清掃してグリスを塗り直せばいいみたいです。

ドシロウトの僕は知らなかったのですが、ブレーキの鳴きはパッドの減りがどうのこうのより、

ブレーキパッド周りの部品の動きが悪くなった事による振動によって起こるみたい?

 

ん?みたいなのか?

 

あってる??

 

て、役に立たないブログ感満載ですが、たぶんそんなようなニュアンスだったはずです。w

まぁ、バイク屋さんでメンテナンスしていただけば確実は確実なのですが、

その時僕は何を血迷ったのか、

 

「自分でやってみようじゃないか!」

 

と思ってしまいました。

最近、ブログネタ不足ですし・・・ね。w

そこでオイル交換の合間に、店長さんにザックリとやり方を聞き、

緩めるボルト、外すボルト、絶対に外したらあかんボルト、を指差し確認。

 

復習も完璧ですよ!

 

これが緩めるやつで、次にこれ外して、こいつが触っちゃあかんやつ!

 

ん?

まてよ?

 

こっちやったっけか?

や、こっちや!

ま、ままま、間違い無い!

 

うん。

 

・・・・・

ま、とりあえずやってみよう。

ダメならまた考えよう。

 

その後、バイクワールド岐阜店でこちらを購入。

 

 

  • RK EXCEL 鳴き止めグリース 10g 参考価格880円

 

そして、うちに帰り・・・

「あれどこやったっけか?」

「あった、あった。」

ひっぱり出してきましたよ。

 

2013年の誕生日プレゼントで買ってもらった、本棚の肥やし・・

 

もとい!

バイクメンテナンスのバイブル!

 

 

「バイクメンテナンスマニュアル」です。

 

7年ぶりの再会ですね。w

早速パラパラっとめくってみましたが、ものすんっごい!睡魔が・・・

だ、大丈夫なのか?

明日チャレンジしてみようかと思っています。

 

明日は明日の風が吹く!

 

て・・・めっちゃ意気込んでるのに・・・

さっき天気予報見たら、明日雨やん?w

 

さて、どうなることやら。

 

 

覚え書き

2020年5月30日

オイル・オイルフィルター交換

走行距離 58646km

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!