茶色く焼けてしまったステンレスマフラーをピカピカにしよう!素人でもできるマフラーの焼き取り&磨き。

2017-03-03

 

マフラーをワイバンシングルに変更したので、

取り外したモリワキワンピースを磨いてリユースできたらなぁ~と思いました。

でも汚い中古マフラーなんて誰も付けたくないでしょうから、

少しでも綺麗にならないかと、焼き取り&磨いてみる事にしました。

 

マフラーの焼き取り剤といえば、すぐに思い付くのは・・・

 

 

  • ヨシムラ ステンマジック120g 2160円

 

ですが、少し塗って擦ってみましたが・・・

ほとんど効果無し~~!

 

 

これモンに焼けてますからね。w

ステンマジックではラチあかんです。

早々にあきらめ別の方法でやってみます。

 

道具はこちら。

 

 

インパクトドライバーとフェルトホイール、そして「青棒」という研磨剤です。

 

 

あ・・・

後ろの花柄の布は、ただのウエスです。

 

乙女アピールとかじゃないですよ!w

 

インパクトドライバーに取付けたフェルトホイールを回転させながら青棒を擦り付け・・・

それで、マフラーをひたすら擦る!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

時々フェルトホイールに青棒を付けながら、ひたすら擦る!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

擦って、擦って、擦りまくる!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

めちゃめちゃ腕がダルいし、肩はパンパンだし、腰は痛いけど、擦りまくる~~!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

なんとか取れましたが、まだ磨きムラがあります。

 

 

ビフォーアフター。

 

 

てか、ビフォー真っ黒やないかい!

 

ここまでエキパイ1本あたり、約1時間半かかってます。

 

 

四気筒ですので、4本で6時間?

月曜日から毎日お昼の休憩は全てマフラー磨きに没頭する事、1週間・・・。

 

インパクトドライバーが弾かないよう押さえつけながらの作業で、

身体中がバキバキです!

 

とりあえずひと通りザッと焼き取りして・・・

 

 

んーーーーーー。

 

 

もう少し綺麗な仕上がりにならんもんかなぁ~?

 

 

あっ!そうだ!

 

 

っと思い出し、

以前にカウルのスクリーンを磨いた「アクリサンデー研磨剤」を試してみよう!

 

 

  • アクリサンデー研磨剤100cc 参考価格445円

 

アクリル用の研磨剤ですが、よく見ると・・・

 

 

ステンレスのツヤ出しにも使えるみたいです。

 

新品のフェルトホイールを用意し、アクリサンデーを付けて、擦る!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

時々、フェルトホイールにアクリサンデーを付けながら、ひたすら擦る!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

擦って、擦って、擦りまくる!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

めちゃめちゃ腕がダルいし、肩はパンパンだし、腰は痛いけど、擦りまくる~~!!

 

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

ヴィィィィィーーーーーーーーン。

 

そして、サッとウエスで拭き取ると・・・

 

 

うぉぉぉ~~~!!

 

 

ピカピカじゃないか~~~!

 

これは油断するとジャージ姿のおっさんが写り込んでしまうほどだ!

研磨剤では取れない深いキズや・・・

 

 

ヘコミ・・・

 

 

飛び石でのザラザラしたキズは消えていませんが・・・

 

 

全体的にピカピカになりましたよ~!

 

 

磨きドシロートなりに満足です!

 

でも間違えてもプロ並みの仕上がりを求めてはダメですよ。w

年季の入ったテールパイプも・・・

 

 

ピカピカに~~。

 

 

磨きドシロートなりに大満足です!

 

とこっとんまでやればもっと綺麗になるんでしょうが・・・

こういった作業は妥協した時点で終わりですからね。

 

まぁ・・・

どっちみち一回エンジンをかけたら茶色く焼けてしまいますし・・・

 

これでヨシとしよう!

 

テールパイプは、転倒キズはありませんが走行で付いたキズはあります。

こちらと、

 

 

こちら。

 

 

結局全ての焼き取りと磨きに合計12時間ぐらいかかったんじゃないかと・・・。

そこそこ綺麗にはなりましたが、作業効率はあまり良くなく、めちゃめちゃ疲れました~。

 

 

でもドシロートなりに心を込めて磨いたマフラー。

折角なので何処かの誰かにかわいがってもらえるといいなぁ~~。

 

 

※その後、ブログの読者様にヤフオクで落札していただきました。

ありがとうございました。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!