レザークラフトでiPhoneXRのケースを製作と、ミニ財布の構想。

昨日は、CB1100のディスクブレーキメンテナンスに初めてチャレンジをしてみようかと

意気込んでいたのですが、予報どおりに朝から雨・・・。

って事で予定を変更して、ちょっと前から構想していた小っこめの財布を設計する事にしました。

僕は以前にロングウォレットを製作し、今も愛用していまして、

 

 

これはこれでオートバイ乗りっぽくて良いとは思うのですが、

 

 

今や世の中キャッシュレスだったりしますので、ミニ財布、コンパクトウォレット、

なんて物が主流になっているみたいです。

そこで、クレジットカード数枚に、お札数枚、小銭が少々持ち歩けるような二つ折りか

三つ折りの財布を作ってみようと考えました。

割り切って小銭入れを無くせば、最小限にコンパクトにする事もできるのですが、

僕の場合、まだまだ買い物で小銭は使っていますので、今回は小銭入れ付きで考えていきます。

 

が、この先には最小限なコンパクトウォレットも作ってみてもいいかなぁ?とも思っています。

 

 

さて、

今回作る財布ですが、頭の中で色々と構想してみるも、いまいちイメージが湧いてこない。

雨のおかげで出来なくなったオートバイいじりをあきらめきれない気持ちもあって、

チラチラと窓の外を眺めたり、

 

「ザーーーーー。」

 

という雨の音にため息をついたり・・・

とまぁ、そんなことしてても始まらないので、

 

とりあえずザックリな図面にしてみよう!

 

と、線を引きはじめます。

書いては消したり、幅詰めたり、やっぱり伸ばしてみたり・・・

 

 

こっちをこうすると、こっちの辻褄が合わなくなるし・・・

 

んーーーーーー。

 

「あかん!思いつかん!」

 

と、YouTubeを観たり、アマゾンプライムを観たり・・・

 

って、現実逃避やん。w

でも、なんとか夕方には内側ポケット部分の形はできましたので、とりあえず印刷をしてみました。

 

 

僕が財布に入れている物を全部入れるような大きさにすると、

コンパクトでは無くなってしまうような・・・。w

ま、まぁ、とにかく作ってみなきゃ始まらないというか、モニターで見ていても紙に印刷してみても

よくわからないですから、まずは内側だけを進めてみようかと思います。

今回は基本になる型紙も無い為、革の厚みなどによるミリ単位のズレなどが

どう出てくるかわからないので、最初から全ての設計はしないで、内側を作ってから

それに合わせて外側を作るという方法で、これからボチボチとコツコツとやっていこうと思います。

 

 

それと、タイトルにもあったもう一つのレザークラフトネタですが、

少し前にiPhoneXR用レザーケースの試作を作ってみました。

 

 

まだ何ヶ所か微調整は必要ですが、こちらはなんとか形になりそうです。

 

 

これから使用してみての不具合なども検証をしていきたいと思います。

 

 

 

それにしても、もう梅雨入りしちゃったんですかね?

 

来週末は晴れるといいなぁ~。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!