高品質で高信頼性で高性能、CB1100のチェーンを D.I.Dの530VX3に交換。

オートバイにとってチェーンというのは一見地味なパーツなのですが、

とても重要なパーツだと僕は考えています。

なぜなら走行中のチェーンのトラブルは、事故に直結する可能性もあるからです。

チェーンの寿命は、走り方やメンテナンスの有無によって結構変わると思います。

僕のCBも、まめにメンテナンスはしていたのですが、走行距離が59000km程になり、

さすがにそろそろチェーンの交換時期になりました。

 

 

チェーンが交換時期になっているという事は、スプロケットも同じく摩耗していますので、

ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、ダンパー、Oリングも同時に交換します。

そこで、現在まで使用していたチェーンは新車時からの純正チェーンなのですが・・・

 

せっかく交換するのなら純正チェーンよりもいい物を!

 

ということで、ドライブチェーン世界シェアNo.1である「D.I.D」(大同工業株式会社)の

チェーンに交換する事にしました。

 

  • D.I.D 530VX3 S&S 110L ZJ 定価18,150円

 
「D.I.D」のチェーンは安心の純日本製です。

 

 

レース車両にも採用されてるそうなので、高品質、高信頼性、高性能は、間違いないかと思います。

今回取り付けた「530VX3」は、2020年4月に発売されたばかりの新製品。

 

剛性・強度・寿命などをバランスよく盛り込みながら、「軽快な操作感の熟成」をコンセプトに、

摺動抵抗の50%削減や、摩耗寿命は純正の1.4倍、組み立て精度UPで剛性も向上されているようです。

ヤベ、舌噛みそ。w

 

 

ちなみにチェーンカラーは、スチール、シルバー、ゴールドの3種類から選べますが、

僕はシルバーをチョイスしました。

黒っぽいスチール製の純正チェーンよりも、カッコいい~!

ゴールドではなく、あえてシルバーというさり気なさがいいでしょ?

(↑自己満。w)

 

 

シルバーメッキがされている事により、素のままのスチールよりも錆びにくいですし、

僕のCBの黒とシルバーの車体にバッチリ!かと思います。

 

 

とまぁ、アピールポイントはざっと書きましたが、小難しい事は僕にはよくわかりませんので、

もっと詳しく知りたい方はメーカーサイトなどをググってみて下さい。w

(↑丸投げかよ!w)

 

まぁとにかく!

理屈よりもフィーリングですよ!

 

 

フィーリング!!

(↑勢いでごまかすなよ!w)

 

 

レスポンス向上、加速性能向上、ハンドリング向上、といいことばかりで、

 

走りが楽しくなる事は間違いない!

 

さらに信頼性が高く、安心して走ることができる「D.I.D」のチェーンをおすすめいたします。

 

 

梅雨明けが待ち遠しくてしょーがない!

ダイレクトなレスポンスを、早く味わってみたいものです。

 

 

覚え書き

チェーン・スプロケット交換

走行距離 58944km

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!