サイドバッグによる擦りキズからリアサスを守れ!バッグサポートを自作して付けてみる。

2017-02-10

 

「初代」のCB1100は、安っぽい作りのパーツがいくつか付いています。

そのうちの一つは、フロントスプロケットカバー。

 

 

プラッチック~!

 

こちらは以前にEX用のアルミ製の物に交換しました。

 

詳細はこちら↓

新型のパーツを旧型に。CB1100用アルミ製フロントスプロケットカバーを取り付ける。

 

そのままでは付かないのでステーを作り・・・

 

 

装着。

 

 

やっぱりアルミはいいなぁ~~。

 

しか~~し!

 

安っぽい作りのパーツはそれだけでは無いのですよ!

ずーっと前から気になっている・・・チェーンケース。

 

 

プラッチック~!

 

CB1100のオーナーは、このチェーンケースが気にいらない方も多くいるかと思われ、

結構カスタムされている部分の一つです。

 

皆さんがよく取付けていらっしゃるのは「PLOTチェーンカバー」。

ピカピカメッキでカッコいいのですが・・・

これがお値段12,000円(税抜き)。

 

カッコいいけど高い・・・。

 

そこで自分がチョイスした物ですが・・・

 

 

  • ゼットファーザー「みんなのメッキチェーンケース」5,980円(税抜き)

 

お値段はPLOTの半分ですよ!

 

お財布に優しい!

 

けどネーミングが・・・。w

でも、純正チェーンケースやPLOTチェーンカバーに比べていい所もありますよ!

 

それは!

 

 

全長が長いので広範囲にカバーできる!

 

取付けは2ヶ所、純正ボルトは特殊なボルトでしたのでキャップスクリューに交換し・・・

 

え?

 

何ナニ?締め付けトルク?

何ソレ?

 

そんなもん全力で締めるのみィ~~!

 

ンギィィィィーーーーー!

 

で、完成~。

 

 

メッキの質感や切断面の雑さはそれなりですが・・・

まぁ満足です。

安いですし。w

 

あ・・・

ちなみに・・・

 

新型CB1100RSのチェーンカバーは、カッコいいアルミ製になっていました・・・

うらや・・・

 

 

次にオマケのカスタム。

 

最近バイクを磨いていて気づいた事・・・

僕のCBはツーリングの時だけサドルバッグを付けているんですが、

走っているうちにバッグとリアサスが擦れて・・・

 

塗装が剥がれてる・・・。

 

 

メッキが剥がれてる・・・。

 

 

なんてこった!パンナコッタ!

 

そこで、もうこれ以上塗装が剥がれるのもイヤですし、

可動部分に常にバッグが擦れているのもなんだか気持ちが悪いので、

何か対策ができないものかと・・・

 

バイクを眺めながら考える・・・

 

 

んーーーーーー。

 

 

ピコーーーン!

 

 

そうだ!!

 

シングルシートにしてから外しているタンデムステップの所から、

バッグサポートを取付けよう!

数年前にステーを作った余りのアルミフラットバーを使って、

 

 

ダンボールで型紙を作り・・・

 

 

削って、穴をあけ、タップを立てて・・・

 

 

こんなんできました。

で、またまた全力で締めて取付け~!

 

ンギィィィーーーーー!!

 

締め付けトルク?

何ソレ?オイシイノ?

 

 

まぁ、取って付けた感じで見た目はアレですが・・・

 

 

ま、まぁ、離れて見ればそう気にならんでしょ!?w

 

 

そしてバッグを取付け。

 

 

リアサスとのスペースを確保です!

 

 

これでナイトロンも傷つかナイトロン。

 

 

でも・・・

ナイトロンを買うお金がナイトロン・・・

 

 

誰か余ってナイトロン?

 

 

くれナイトロン?

 

 

※この後、「フォルスデザイン カーボンチェーンカバー」に交換しました。

詳細はこちら↓

カーボン大好き!フォルスデザインカーボンチェーンカバーを取り付ける。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!