自作シートは完成するのか?CB1100用シングルシートの表皮はおまかせ。(完結)

2014-10-02

 

これは!!!

 

 

・・・の、その前に。

 

最初にシートを自作してみようかな~?っと思った時に、

アンコは何とか出来たとしても表皮を張り込んでいく作業は、

僕にはおそらく無理だと思っていました。

 

でも・・・

自分の頭の中にある形のイメージを、そのまま他人に作ってもらうのって

なかなか難しいと思うのです。

 

ならば、形は自分で作ってプロに表皮を張っていただけたら最高じゃないか!

 

で早速、張っていただけるお店を探します。

ネットで検索するといくつかのお店がヒットしたのですが、その中で僕が、

 

「ここだぁっ!!」

 

と思ったお店が「ランブータン バイクシート 進昇」さんです。

トップページには、

「シート補修、加工、アンコ抜き、アンコ足し、スポンジ修理、リペア、防水加工、

デザインを完全に変えたり、今までと同じに張替えたり、少しだけ色を変えたり何でもできます。」

と書かれていました。

 

ここ大事!

 

「何でもできます。」

と書かれているのです!

 

シートの張替え例や、オリジナルシートデザイン例を見てもクオリティが高そう!

そうとうボロいシートも新品同様になってますがな!

すんごい凝った形状のシートもあって、ほんとに何でもできそうな気がします。

きっとここなら僕の自作のシートも何とか仕上げてくれるだろう。

 

よし!やってみよう!!

 

と言うことで安心して作業にかかりました。

ってか、まだ相談もしていないんですけどね。w

 

そして、これを・・・

 

 

ひん剥いちゃって・・・

 

 

ピラミッドになっちゃって・・・

 

 

削って削ってなんとかここまで仕上げちゃって・・・

 

 

あ・・・

ここまでの作業を見逃しちゃった方、もう一回見てやろうかな?という方は・・・

 

↓ こちらからどうぞ~! ↓

目指せカフェレーサー!CB1100用シングルシートの自作に挑戦。

どんな物でも土台が大切。CB1100用シングルシートの自作は続く。

盛って、盛って、盛りまくれ!CB1100用シングルシートのアンコ盛り。

盛って、削って、整えて、CB1100用シングルシートのアンコ整形。

 

そしてアンコ完成後、「ランブータン バイクシート 進昇」さんに見積り依頼のメールをしました。

3枚の写真と・・・

 

 

こんな素晴らしいイラストを添付して。w

 

 

僕からのお願いは、

「できるだけ今の形状を変えないで、

仕上げがおかしくなってしまう所だけを修正して下さい。」

ということだけです。

 

そしてメールで数回のやり取りの末、シートを発送。

 

後は待つのみ!!

 

ドキドキ・・ドキドキ・・

ワクワク・・ワクワク・・

 

と、ちょっぴりの不安・・・

 

・・・・・・

 

数日後・・・

とうとう出来上がってきたのです!

 

「荷物きたよ~。」

という、家族からのメールを仕事中に見ちゃったもんですから、昼間っから

ソワソワ・・・ソワソワ・・・・

 

アカン!気になってしゃ~ない!

 

ソワソワ・・・ソワソワ・・・・

 

あーーーーーー! 仕事にならんわ!

 

もう頭の中はシートでいっぱいです。

 

まーでもね。

そこは大人ですから・・

残業もキッチリやり・・・

 

ダッシュで帰宅!!

 

玄関開けるや否や、ダンボールを開封。

するかと思いきや・・・

 

まーでもね。

そこは大人ですから・・・

晩御飯を食べ、風呂に入って・・・

正座して・・・

 

いよいよ!

 

 

開封~~!!

 

 

うおぉっっ!!

 

 

めちゃめちゃいいやん!

当然ながら表面にはシワひとつありません。

 

 

シートをニンマリ見ているおっさんの顔面はシワだらけですがっ!

 

 

て、ほかっとけぃっ!!w

 

 

レザーは座面部分は艶消し、パイピングより後ろの金隠し部分は艶有りにしまして、

シートカウルっぽさを出してみました。

 

 

パイピングはシルバー。

僕のCBのタンクは、黒にシルバーのラインが入ってますので合わせてみました。

 

 

ランブータンのタグが付いています。

 

 

先端部分も丁寧な作りです。

 

 

裏から見てもしっかり張り込まれていることがわかります。

 

 

そして、頬ずりしたくなるような艶っ艶の金隠しに・・・

 

 

御満悦~~。

 

 

あーーーーーー!

こうなったらもう今すぐバイクに取り付けたい!

 

でも‪夜の10時‬も過ぎてますから!

 

ご近所さんに迷惑ですから!

 

まーそこは大人ですから~!

 

 

 

付けに行くわ!!

 

 

 

でも、やっぱり大人ですから外に出たらコソコソ~~っと動きます。

そしてコソコソ〜〜っと装着。

 

・・・・・

 

 

ヤバイ!

めちゃカッコええやんか!

 

夜中に狭いバイク小屋の中で興奮するおっさんが一人。

ウホッ!ウホッ!

 

外に出して遠くから眺めたいなぁ〜。

でも、周りは真っ暗。

週末まで待とう・・・

 

まぁ、大人ですから・・・・・。

 

・・・・・・

 

そして週末。

リアキャリアを外し、写真を撮る為にちょっと広めの駐車場までひとっ走り。

 

では、その全貌をお見せしましょう!!

CAFERACER 自作シングルシートです~~!

 

あ・・・・

ここから自己満写真のオンパレードですので、気分が悪くなった方はスルーしてください。w

 

では・・・

どうぞぉ~~~!

 

 

フォォォーーーーーーーゥ!

カッコいい~~~~~!!

 

え?!カッコいいですよね?

この時点では、どうなる事かと思いましたが・・・

 

 

出来上がってよかったぁ~・・・。

既存のシートには無いボリューミーな金隠しは、艶有りレザーでシートカウル風に。

 

 

パイピングはシルバー、座面は艶消しです。

 

 

シート先端とタンクの隙間も絶妙過ぎる!

 

 

斜め後ろからのショット。

 

 

キュートなオシリが一番のお気に入りです

後からでも存在感があります。

 

 

と、こんな感じで大満足なシートに仕上がりました!

 

今回、初めてシートの自作をしてみましたが、ぶっちゃけムダにならなくて良かった~。

今までの自分の中では、シートは既製品を買うというイメージでしたが、

無ければ作るという選択肢が増えた事は大きな収穫でした。

 

そしてなにより、ドシロウトの作ったシートをここまで仕上げていただいた、

「ランブータン バイクシート 進昇」さん、ありがとうございました!

 

もし皆様の中で・・・

ボロいシートを張替えたい・・・

バイクのカラーに合わせてシートの色を変えたい・・・

足つきが悪いのでアンコ抜きしたい・・・

ケツが痛いのでアンコ盛りしたい・・・

まったくオリジナルのシートが欲しい!!でも自分で作るのは無理っ!!

なんて方がいらっしゃいましたら、

「ランブータン バイクシート 進昇」さんに相談されてみてはいかがでしょう?

 

いやマジで・・

 

 

世界にたった一つだけのシートって、

かなり満足度高いですよ~~!!

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!