初代CB1100の純正ホーンを交換し、CB1100RS風に。

2017-02-27

 

元々、CB1100のホーンはヘッドライト下なんですが、

僕のCBはホーンの付いていた場所に「HONDA三つ又エンブレム」を取付け、

ホーンはエンジン横に移設しています。

 

 

CB1100を購入し、最初はCB750four風味を目指してカスタムをしていましたので、

「HONDA三つ又エンブレム」はその時の名残なんです。

 

 

その時はウインカーもデッカいCB750fourの物をライト横に移設していました。

 

 

懐かしいですね〜。

 

その後はカフェレーサー仕様に少しずつカスタムしていったのですが、

ホーンはいつか戻そうと思いながらも、配線がめんどくさくて放ったらかしにしていたんです。

 

で、今回。

マフラーをモリワキワンピースからワイバンシングルメガホンに変更した時に、

エキパイの取り回しの違いからマフラーと移設していたホーンが干渉してしまったので、

暫定的にホーンを少し後方にずらして取付けていたものの・・・

 

なんだかなぁ~~・・・。

 

 

よし!!

 

 

やっぱりこの際、元のノーマル位置に戻そう!

 

と、思いました。

でも、ただそのまま元に戻すのもつまらないですしね~・・・

 

んーーーーー。

 

そんな時に発見した、新型CB1100RSのホーン。

なんかデカくなって、ピカピカで、カッコいいじゃないか!

 

そこでRSのホーンを取り寄せればいいのですが・・・

まんまRSのを付けるのも、またおもしろくない。

 

て、いやそれは・・・

あの・・・

 

ひねくれている訳ではな・・・

 

はい!そうですよ!

 

ひねくれてるんです!w

 

そこで、何かいいホーンがないかとググッて探していましたら、見つけました!

CB1300SFのホーンが似ている!

で、「思い立ったが吉日フェアー」開催中でしたので、即行で注文しました。

 

 

  • ホンダ純正部品 部品番号38110-MBR-J10 税込3186円
  • ホンダ純正部品 部品番号38120-MBR-J10 税込3186円

 

どっちがどっちかはわかりませんが、高音と低音なのかな?

もしかしたらホーン自体はCB1100RSと同じ物なのかもしれません。

初代CB1100に付いていたホーンと比べると、かなりデカイです。

 

 

で、メッキリングがカッコいい!

 

 

早速、取り外しからの取付けです。

「HONDA三つ又エンブレム」を取り外し・・・

 

 

ヘッドライトからエンジン横まで延長していたホーンの配線をブチっと切り、

エーモンの平型端子をカシメます。

 

 

  • エーモン ITEM No1155 平型端子セット 6セット

 

サクサクサクっと作業して・・・

 

 

いやぁ~

やっぱエーモンの端子は、え~モンやな~。

(さぶっ。w)

 

エーモンの端子をプチュプチュっとホーンに挿し・・・

 

 

おっ!こりゃ~え~モンやなぁ~。

(ま、ええっちゅうねん!w)

 

ホーンが片方だけオレンジになっているのは、キズ防止の保護フィルムが貼ってあるからです。

そして、仕上げにベリベリベリッと保護フィルムを剥がし・・・

 

 

完成で~す!

 

このホーン、え~モンやぁ~!

 

CB1100RSもどきのCB1300SFのホーンは、こんな感じで付きました。

 

 

ま、これでもいいな。

 

試しに音を出してみると、かなりデカイ音!!

 

ビッ!ビッ!

 

今までのホーンが壊れてたんじゃないかと思うくらいです。

や、たぶんアレ壊れてたな・・・

いつからか音がめちゃめちゃ小さくなってましたからね。w

 

ビッ、ビッ。

 

それが今、迫力がある音になったもんですから、嬉しくて嬉しくて・・・

ホーンを鳴らしたくて鳴らしたくてタマリマセン!

 

 

ビッ、ビィィィ~~~~ッ!

 

 

え~~モンや~~!

 

 

ビッ、ビィィィ~~~~ッ!

 

 

え~~モンやのぉ~~~~~!

 

 

ビッビッ、ビッビッ、ビィィ~~~!

 

 

こぉ~りゃ~え~~モンやぁ~~~~!

 

 

ビッビッ、ビッビッ、ビッビッ、

ビィィィ~~~~!

 

 

 

そのうち通報されそうです。w

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!