目指せカフェレーサー!CB1100用シングルシートの自作に挑戦。

2014.9.10

 

こないだの記事に書きましたが・・・

 

和のこころ

 

CB1100のホワイトハウス18Lタンクに取り付けできるシングルシートは、
既製品ではありませんので、

 

ならばピッタリフィットなシングルシートを作っちゃお~!

 

という企画です。

 

まあ・・・

もちろん僕は今までそんなん作ったことは無いのですが・・・

 

なんとかなるでしょ~。

 

 

・・・でしょ?

人間やればできるよね?w

 

 

早速ですが、純正シートはこんなのです。

 

 

それにアンコを盛りに盛って、K&Hやデイトナのシングルシートのような・・・

 

ような・・

なんだけど・・・

 

やっぱり、どうせ作るなら同じようなの作ってもアレなんで・・・

自分の理想は、後の金隠しを・・・

 

もっとカウルっぽくデッカい感じに
したいのです!

 

あ・・・

金隠しとはシングルシートの後側の丸っこくなった部分です。

和式便器の金隠しっぽいっしょ?w

 

で、そのシート後側をモッコリとさせて・・・

レーシーな感じで・・・

 

 

って、妄想するのは自由ですから〜!

 

 

いいじゃないですか!w

 

 

どんどん進めましょう!

 

それでは、下準備の加工です。

まずは、純正シートとタンクの干渉する部分を確認してみます。

シートを軽くのっけただけですが、完全につっかえています。

これはまだロックしていない状態です。

 

 

先端をグイッと曲げないと後ろのラッチがロックできません。

なので、とりあえずシートがタンクに干渉せずにロックできるようにしましょうか。

それしないと始まりませんので・・・

 

初っぱなからシートベースをブッた切りま~す!!

 

まず、シート表皮はタッカーというデッカいホッチキスで止まっています。

 

 

一個づつマイナスドライバーで地味~に外していきます。

 

そして!

 

脱が・・もとい、剥がす!!

 

 

モチ肌でございます。w

 

 

ん・・・・シングルシート?

まぁ・・・・図面も何もないですから・・・

 

 

そう!

 

 

頭の中のイメージだけでやるんですよ。

こうして、モチ肌シートをジーーーーーーーっと眺めていますと・・・

 

あ・・・

 

あっ・・・

 

あぁあ!

 

 

あぁぁぁぁぁぁっっっ!

 

 

キタキタキタキタキタキターーーー!!

 

 

ほら!

皆さんも見えてきましたか?金隠し。w

 

 

では、始めます。

 

 

いきなり大胆にノコギリでカットォーーーー!!

 

 

切り口がガッタガタになってしまいましたのので、ヤスリで仕上げようと・・・

 

 

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

 

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

 

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

 

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

 

 

 

フゥ~~!(汗)

 

 

 

って・・・、

めちゃめちゃ腕はダルいが、ちっとも削れませんやん!!

 

 

そこで、こいつの出番です。

 

「グラインダー。」

(↑ドラえもん風に読んでみよう。)

 

 

スイッチオン。  カチッ。

 

ギュイィィィィィィーーーーーーー!!

 

 

ギャーギャーギャーギャー!

 

チュィン!チュィン!チュィン!

 

ゴキャァーーーー!ギャーギャーー!

 

 

 

あっと言う間に平らになりました。w

 

 

辺りはすんごい粉ですが!!

 

で、バイクにカチッと付けます。

 

 

タンクとの隙間は、皮の厚みを見込んで5mmぐらいです。

 

 

と言っても、まだ皮の厚みがどれぐらいあるのかわかりませんので、

そのへんはテケトーですね。w

 

と、こんな感じで下準備、一日目終了~。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!