幻の6速。CB1100にPROTECシフトポジションインジケーターを取り付ける。

2017-08-02

 

雨の日曜日。

 

 

先日購入したシフトポジションインジケーターを取付けます。

 

 

  • PROTEC シフトポジションインジケーターCB1100(SC65 ’10~)SPI-H10 16,190円(税抜)

 

まずはステーを作ります。

用意するのはダンボールです。

 

 

ハサミでチョキチョキして・・・

補強のリブを入れとくか。

 

セロハンテープでペタペタと貼り・・・

で・・・

 

完成~~!!

 

 

こりゃ丈夫でいいなぁ~~。

 

 

なわきゃ~~ない。w

 

型紙ですよ!型紙!!

 

ここからが本チャンです。

用意するのはホームセンターで買ってきたアルミの板です。

 

 

厚み2mmで幅25mm、長さは1mです。

加工は工作機械がありませんのでオールハンドメイドでやります。

ダイソーのノコギリと、ホームセンターで買った万力。

 

 

あとは己の腕力のみ!

 

まずはアルミ板をダイソーのノコギリで9cmに切り・・・

 

 

ちゃぶ台に万力を取付け、挟んで力ずくで曲げる!

厚み2mmだからすぐ曲がるかと思いきや・・・

 

結構固い!!

 

「ンギィィィィーーーーーーー!」

 

 

均等に曲げるのが難しくて、

微妙~に斜めになったり、

微妙~に角度が違ったりで、

微妙~に傾いてしまう・・・

 

微妙~に3個作り直して・・・

 

 

ま、これでいっか。(一番下)

 

疲れて妥協。w

 

曲げる度にちゃぶ台からメキメキと音がしていましたが・・・

後で見てみたら、へっこんでましたよ・・・。

 

 

そしてステーの切り口をヤスリで整え、コーナーにはテケトーにRをつけて、

 

 

ペーパーをかけて・・・

 

 

完成~~!

 

バイクにあてがってみます。

 

 

角度よ~~し!

 

 

L字ステーが付属していましたが、強度UPで上面と斜面の2面接着にしたかったので、

こんな形になりました。

 

 

てか、これだけで3時間以上費やしていますよ!w

 

アルミ板を3回切って曲げただけで、汗ダクでクタクタ・・・

少し休憩して、いよいよインジケーターの取付けです。

ヘッドライト内のカプラーに専用ハーネスをかませるだけなんですが・・・

 

 

ヘッドライトケース内に余裕無し。w

 

開けたはいいが、閉まらない。

何回か配線の取り回しをやり直し、よ~うやく無理矢理?収まりました。

最後にインジケーターをステーに両面テープで貼り付けて・・・

 

 

センスタ状態で、動作確認OK!

 

 

で、ビキニカウルを戻して、完成で~す!

 

 

こんな感じになりました~~!

 

 

ステーの仕上がりは近くで見ると「んーーーーー。」な感じですが、

 

 

まぁヨシとしとこ。w

 

次のお散歩がめちゃめちゃ楽しみです。

 

 

必要以上にギアチェンジしまくるでぇ~~!!

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!