和のこころ。

2014.09.07

 

これからCB1100をカフェレーサー風にカスタムしていきます。

 

 

が、その前に・・・

 

はてさて?カフェレーサーとは??

カフェレーサーには、大きく三つの特徴があるのです。

 

一つ。

前傾姿勢で空気抵抗を減らす為に、セパレートハンドルや コンチハンドルで

ハンドルポジションを低く前方に移動させます。

 

二つ。

前傾姿勢になると、今度は足の角度がキツくなりますので、

バックステップでステップを後方に移動させます。

 

三つ。

シートは、シートカウル等が付いた1人乗りのシングルシートになります。

 

細かいこと言うと、他にもたくさん特徴はあるのでしょうが、

まず押さえておくのは、この3つなのです。

 

 

あ・・・もっと詳しく知りたい方は「wikipedia」などで調べてください。w

 

 

そして、僕のCB1100ですが・・・

 

 

一つ。

ハンドルはセパハンでは無く、スワロー系の低いハンドルに変更しました。

 

二つ。

ステップはモリワキのバックステップに変更しました。

 

で・・・ 問題は、三つめのシートです。

現在、CB1100用でいくつかのメーカーからシングルシートは出ています。

  

  • K&H シングルシート
  • デイトナ カスタムシート(TYPE-CAFE)
  • シックデザイン スポーツトランクシート

 

でも・・・

どちらも純正タンク用のシートですので、僕のCBには付けられないのです・・。

 

と言うのも、 僕のCB1100に取り付けているホワイトハウスの18Lタンクは、

純正タンクと比べてタンク後端の立ち上がり角度がキツいので、

シートとタンクが干渉してしまうのですよ~!

  

 

なんてこったい!!

 

 

現在、取付けているシートはK&Hのダブルシートなのですが、

こちらはオプションでホワイトハウスの18Lタンク用に、

シート先端を加工していただいた物です。

 

 

でも、K&Hのシングルシートは18Lタンクに対応しておりません・・・。

 

K&Hのシートは値段が高いだけあって、とても座り心地が良く、

ロングツーリングでも、「ケツが痛くて辛抱タマランッ!」 なんてことも無く、

僕もお気に入りのシートなんです。

 

だから本当は変えたくない・・・。

 

だったら?

このシートにトライアンフのスラクストンや、 モトグッチのV7RACERみたいな感じで、

シートカウルを被せようか?

 

とも考えましたが・・・

他車種のカウルを手に入れても、ジャストフィットで取り付けできる保証はありません。

 

だったら?

FRPで自作してみるか?

 

とも考えましたが・・・

ドシロウトの僕には、FRPで自作はハードルが高い!

 

じゃ、一番安いデイトナのシングルシートを買って、先端をブッタ切るか?

 

 

でも・・・・

 

安いと言っても4万円もする物を買って、 いきなりブッタ切る勇気も無いっすよ!

 

 

や、だったら、 和式便器のフタをチョイチョイっと加工してのっけたらいいんちゃうん? 

こういうヤツ↓

 

 

(ちょちゃくけんの関係により、僕の上手なイラストでお届けしています。w)

 

 

 

いやいやいやいや・・・

 

それは・・・

それはあかんでしょ!?

 

いっくら新品とは言っても、和式便器のフタですよ!!

 

便器のフタはちょっとねぇ~・・・・

 

や、だってほら、考えてみ?

便器のフタっすよ?

くっさい物にするフタっすよ?

 

 

なんで大事なバイクに便器のフタ付けなあかんね~~ん!!

 

 

って、軽~くノリツッコミしながらも、w

ほんとマジでそれだけは勘弁してください。

 

 

それじゃあ、 最後の手段・・・

 

 

もう~無いもんは作っちゃえばええやん!

 

それでええやん!

 

 

うちに保管してある純正シートを加工して、シングルシートを作ってしまお~う!

 

世界中にどこにも無い、たった一つの特製シートを作っちまえ~!!

 

 

いいね!いいね~~!

 

ヒュ~~!ヒュ~~!

 

ドンドン!パフパフ~~!

 

 

て、いやいや!

ちょっと待て~~い!

 

 

パーツリストを見ましたら純正シートのお値段、

 

 

30500円て!!

 

 

マジか!?

 

失敗こいたら単なるゴミですやんっ!!

 

どないする?!

 

どないもこないも・・・

 

 

もう・・・

 

 

 

後戻り出来ませ~~ん!

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!