いよいよ取り付け!CB1100純正リアフェンダーのショート加工でさらにカッコ良くなる。(完結)

2015-05-27

 

前回組み立てたリアフェンダーを車体に取り付けます。

 

 

といっても、CBのリアフェンダーはボルト4本で留まっているだけなので、

難しいことでは無いんです。

テールランプとウインカーもいじりますので、まずはバッテリーのマイナス端子を外し、

フェンダーをサクッと外します。

 

 

ここで、注文し忘れていたカプラーの登場です。

 

 

  • キジマ テールランプ3Pカプラー (304-6762)

 

こちらも切断し、ハンダ付けしますが・・・

 

 

バイクに付けたままハンダ付けをしていたら、ハーネスがツルッと滑って

サイドカバーにハンダがベッチョリ!!

 

「ぬわああああぁぁっ!」

 

と、冷や汗が出ましたが、爪でコリコリしたら取れました。

本気で焦っている時は、写真撮ってる余裕無しです。w

 

ウインカーも今回はギボシ端子はやめて、ハンダ付けしました。

 

 

リア側の全ての配線加工後、コネクターを差し込み・・・

 

 

こんな感じに。

 

 

ちなみに同時交換のフロントウインカーですが、以前はヘッドライト横に移設していましたので、

差し込みステーはM8の物を使用していました。

Kタイプのウインカーはボディーアース仕様で配線が1本でしたので、

細いM8のステーでも配線が通ったのですが、

今回の71タイプウインカーは配線が2本ですのでM8のステーでは通りませんでした。

 

そこで、M10の差し込みステーを買って取り付けました。

 

 

  • デイトナ 差し込みウインカーステー (10402)

 

71タイプウインカーはバルブが別売りですので、ウインカーバルブも購入しました。

 

 

  • POSH ウインカーバルブ 12V15W (090185)

 

サクッと取付け。

 

 

フロントウインカー取り付けの詳細は今回はカットで。w

で、最後にリフレクターとナンバーの取り付けですが・・・

 

 

ここで思わぬ事態が!!

 

 

ナンバー枠を使用すると取付け穴位置が合わないじゃないですか!

 

穴を広げようかとも思いましたが、強度的にもヤバそうでしたので・・

 

 

一か八かで曲げてみました。

・・・で、取り付け。

 

 

お!これでいいやん。w

 

しかし・・

なんだかナンバーが上向き過ぎてる気がします。

どう見ても上向き過ぎてるな・・・。

 

・・・・・・・・

 

でも、まぁこんなもんか。

 

 

完成~~~!

よかった、よかった。

 

 

と、一度はウチに入ったもののやっぱり気になるナンバーの角度・・・

やっぱりまたバイク小屋に行き、もう一回ナンバーを外して見てみると・・・

 

 

微妙に角度が付いているナンバーステーの取り付けが上下逆になっていた事が判明!

反対向きに付け直したらいい角度になりました。

 

 

曲げたリフレクターステーも、こんな感じでいい感じ。

テールランプの配線とシートのクリアランスも絶妙ですよ!

 

 

グラインダーで切断し、ヤスリとサンドペーパーで仕上げた端面も・・・

綺麗に仕上がっています。

 

 

(※ここまで磨いてあれば、クリアーを吹かなくても4年後の現在も錆びていません。)

 

 

あ・・・

スミマセン・・・

 

既に始まっていますが・・・

ここからさらに自己満のオンパレードですのでお気を付けください。

 

イラッとしないでね。w

 

では、ビフォーアフターをどうぞぉ~~!

 

まずは横から。

 

ビフォー

 

アフター

 

シートから後ろがちょっと長くて気になっていたリアフェンダーがスッキリ!

最初は、

「ちと切りすぎたか・・・?」

なんてひそかに思っていましたが、まぁ結果オーライという事ですね。w

 

次は後から。

 

ビフォー

 

デカいテールランプとウインカーが、ちょっとモサい感じでしたが・・・

 

アフター

 

ショートフェンダーに、シングルシートとテールランプの組み合わせが、

自分のイメージどおりに出来てめちゃ嬉しいです!

 

おまけで前から。

 

ビフォー

 

「デッカいウインカーが、ビキニカウルに似合わんな・・」

なんて思っていましたが・・

 

アフター

 

ウインカーをちっちゃくしただけで、シュッとしていい感じです。

ウインカーひとつでかなり印象が変わります。

 

そして最後は、皆んな大好き斜め後ろからで・・・

 

シメ!

 

 

あ~カッコいいなぁ!

 

以上、自己満失礼いたしました。w

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!