初心者でも穴が綺麗に揃い、静かに作業もできる、菱目打ち機の自作。

レザークラフトで革を縫う時には菱目打ちという道具を使い、木槌で「コンコン」と先に

穴をあけておいてから、縫っていきます。

 

 

この作業が結構難しく、打ち込んでいく表面は綺麗に穴が揃うものの、菱目打ちをしっかりと

垂直に打ち込まないと斜めに穴があいてしまうので、

 

 

裏面を見ると穴がバラついてしまっている・・・なんて事もよくあります。

さらに、木槌などで叩いて穴をあける作業は大きな音が出ますので、マンションにお住まいの方や、

夜遅くにしか作業ができない会社員の方は、家族やご近所さんに気を使いながら穴をあけている

かと思います。

 

が・・・

 

 

なんと!

 

 

そんな菱目打ちの問題を一気に解決する物があったのです!

 

それが・・・

 

「菱目打ち機」なのです。

 

僕も、菱目打ち機なんて物があるとは今まで知らなかったのですが、菱目打ち関係の事を

ググッている時にたまたま発見しまして、よくよく調べてみると結構自作されている方も

いらっしゃるじゃないですか。

 

「それじゃ~ネタにもなるし、作ってみよ~!」

 

となったのです。

ネット検索で出てくる菱目打ち機は、菱目打ちが1本付けられるようになっている物が多いのですが、

実は菱目打ちには刃の数が数種類あり、それらを取っ替え引っ替え使い分けて作業するんです。

 

 

直線部分は4連や6連タイプ。

 

 

カーブ部分には2連や1個穴タイプ。

 

 

といった感じです。

そこで僕は、取り替えの手間をなるべく減らして作業効率を良くする為に、2連の菱目打ち機を

製作する事にしました。

 

では、早速パーツを揃えます。

まずは、レバー部分。

こちらのクランプは2ケ使用します。

 

 

 

  • スーパーツール(SUPERTOOL) 横押し型トグルクランプ TPA50F 参考価格2000円

 

続いて、菱目打ちを取り付ける部分。

 

 

 

  • フェリモア  ドリルチャック キーレス ドリルアダプター 参考価格1980円(2ケ)

 

たまたま2ケセットで販売していましたのでこちらを購入しましたが、色々なメーカーの商品が

ありますので、SDSシャンク(軸)が外せて、そのネジがM12x1.25ピッチであればどれでもOKです。

最後に、クランプとチャックを連結するパーツ。

僕が購入したクランプは取り付けネジがM10x1.5の物でしたので、ドリルチャックのM12x1.25を

M10x1.5に変換するアダプターが必要になります。

 

 

 

  • ナカノ 口径変換アダプター M12x1.25→M10x1.5 参考価格999円

 

口径変換アダプターにはネジの径やピッチの組み合わせがたくさんありますので、ご注意下さい。

これで金具は揃いましたので、次は土台やアーム部分に使用する木材です。

 

  • SPF材 2×4 6フィート 3枚 350円前後(1枚)
  • SPF材 1×4 6フィート 1枚 200円前後

 

材料を丸ノコで切っていきます。

 

 

ジャスティーがあれば同じ角度で何本でもカットできます。

 

 

 

  • シンワ測定 丸ノコガイド定規 ジャスティーII  定価2150円

 

こんな感じで全てカット。

 

 

それから仮組みをして、使用している菱目打ちやチョイスしたドリルチャック、クランプに

現物合わせで調整していきます。

 

 

アームの角度は、なんとなく60度にしました。

今回は、図面も無いので行き当たりばったりで作ってます。w

 

 

初登場?の卓上ボール盤。

 

 

楽すぃ~~!

 

 

真っ直ぐな穴があけられてめっちゃ便利なので、必要以上に穴があけたくなりますね。

 

 

でも、必要な分しかあけません!w

 

クランプの取り付けボルトが干渉してしまったので、グラインダーで削ります。

 

 

大きめのC面をつけて、逃がしました。

 

 

そして組み立て。

コーススレッドを打ち込んでいきます。

 

 

クランプ取り付け面と土台の直角は頑張っても出ないと思うので、この段階ではあまり気にしません。

 

 

そして、組み立てた後にクランプ取り付け面をグラインダーで削って、そこそこ直角出し。

 

 

取り付け面に多少の傾きがあっても、クランプのストロークはせいぜい革の厚み3~4mm程度ですので、

気にしない気にしない。

出来上がった2つを連結し、ドリルチャックを組み込んだクランプを取り付け・・・

 

 

完成~!

 

早速、菱目打ちをしてみましょう!

 

 

グッ、グッ、グッ・・・

 

 

て、マジか・・・

 

 

クランプの圧力に負けてアームが動いてしまい、穴が貫通しないじゃないか~!

 

やっぱりコーススレッドでの固定だけじゃダメか・・・

 

 

んーーーーー。どうしよう?

 

 

悔しいし、めんどくさいですが、また全部バラしてそこら辺にあったG17ボンドを塗りたくってみます。

 

 

ほんと言うと木工用ボンドで接着したかったのですが、買いに行くのもめんどくさかったので

これで茶~濁しときました。w

ボンドが落ち着くまで一日待って・・・

 

固まったかな?

 

どうだ~!

 

 

グッ、グッ、グッ・・・

 

 

まだちょっと動くやないかい!

 

 

チキショーーー!

 

 

ここまできたらとことん補強してやろうじゃないか!

  

 

かかってこんか~い!

 

 

翌日、丸のこは片付けてしまったので、手ノコでギコギコとパーツを作って・・・

 

 

補強。

 

 

なんかえらいゴツくなってしまいましたよ。w

でも、ここまできたら後には引けませんがな!

 

ついでに1×4材に穴をあけて、作業テーブル的に土台に貼り付けよう。

作業面は綺麗にコーススレッドを埋め込みたいので、一手間加えて面取りもします。

 

 

で、貼り付け。

ボンドが落ち着くまでまた一日待って・・・

 

今度こそ完成~!

 

 

めっちゃズッシリの安定感。w

これだけ補強しとけば大丈夫でしょ?

 

 

では、緊張の瞬間!

 

 

グッ、グッ、グッ・・・

 

 

しゃーーー!

 

 

ガッチリ固定されてますよ!

 

 

勝った!w

(↑誰にw)

 

 

今のところ試した革の厚みは、キーリングの材料で2mmx2枚=4mmはイケてます。

 

 

力を入れなくても楽に穴があきますし、コンコン叩かなくていいので静かに真っ直ぐあけられるのが

 

嬉しい~!

 

これで夜間の作業もはかどるぞ~!

 

 

ただ・・・

 

菱目打ち機が便利すぎて、本来の菱目打ちの腕前があがらない。

というデメリットもあります。w

 

 

※その後、菱目打ち機をプチカスタムしています。

詳細はこちら↓

菱目打ち機ってホントに使えるの?こんな時にあると便利な菱目打ち機の活用法。

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!