2D→3D→リアル。


2017-10-25

 

こちらのビキニカウルに交換しようかと思いましたが・・・

 

 

今のハンドルポジションだと干渉して取り付かない・・・

 

 

ならばヘッドライトごと前に出してしまおう!

 

純正ヘッドライトステーの倍くらいの長さにします。

 

 

カウルをバイクにあてがって、もうちょい前?ちょい下?

 

「だいたいこんなモンかな?」

 

と、物差しで測り、ちゃっちゃとフリーハンドで書いた落書きを、CADで図面にして・・・

 

 

さらに立体化します。

 

 

モデリングすると出来上がりイメージもしやすいです。

 

 

裏側はこんな感じ。

 

 

・・・と、図面に書くだけなら簡単ですが、

 

さてこれをどうやって削り出すのか?

 

 

あーして、こーして、こっち先に削って・・・

順番を間違えると詰んでしまうので、慎重に段取りを考えつつ、加工データを作ります。

 

そうしてようやくお楽しみの加工です。

 

 

材料は、t25×200×100のジュラルミンが2コ。

 

 

サクサク~~

サクサク~~

サクサク~~

 

 

順調~順調~!

 

 

サクサク~~

サクサク~~

サクサク~~

 

んで!

 

でけた。

 

 

なんだかんだででけるもんだ。

 

 

それにアルマイト処理をしていただきます。

 

で、完成!

 

 

あえて磨きはせず、カッターマークは残したままです。

本来、装飾品であれば磨くべきなんでしょうが・・・

 

 

逆にそのままが武骨な感じでいいかなぁ~?

なんて思っています。

 

次はいよいよ取付けです!

ユルクラフトブログの最新情報をチェック!